魚めんパエリア ~フライパンひとつでお手軽料理~

スペインでは、お米のパエリアと並んで、「フェデウア」というパスタを使ったパエリアが人気料理のひとつだそうです。
それを知っていたお料理好きのお客様が、フェデウアの代わりに魚めんで作ったのがきっかけで生まれた「魚めんのパエリア」。
魚めんに練り込まれた鰯とトマトの“うま味のダブル効果”で、スープストック要らず!
ホームパーティーやアウトドアにもおススメです。

 

分量:3~4人分(28cm位のパエリア鍋、またはフライパン)
調理時間:30分

 

< 材 料 >
魚めん(乾麺)…1袋(4~5cm位に折る)
にんにく…2片(みじん切り)
玉ねぎ…小1個(みじん切り)
カットトマト缶…1缶(汁も使う)
パプリカ(赤・黄)…各1/2個(縦に薄切り)
いんげん…8本(色好く茹で適当な長さに切る)
オリーブ油
塩・こしょう
熱湯
ローズマリーの枝…2~3本
レモン…1/2個
※海老やアサリなど、具材やトッピングはお好みでお楽しみ下さい!

 

< 作り方 >
1.パエリア鍋(またはフライパン)にオリーブ油を熱し、にんにく・玉ねぎを炒める。玉ねぎが透き通ってきたら、塩・コショウをする。
2.カットトマト缶(汁ごと)を加え、全体をよく混ぜ炒めたら、熱湯を1カップほど加え、塩・コショウで味を調える。
3.全体を平らにならし、その上に割り折った魚めんを、かたまらない様にまんべんなく散らす。この時、麺が水に浸る位に、熱湯を足して調整する。
4.表面全体に、パプリカ(赤・黄)・いんげん・ローズマリーを飾りのせ、弱火~中火で煮込む。魚めんと具材に火が通ったら出来上がり!
★ 仕上げにオーブンで焼くと、表面もパリッと仕上がります。
★ お好みで、レモン汁をかけてお召し上がり下さい。